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 奈良県生駒市の総合スポーツ公園用地売買をめぐる背任・汚職事件で、背任と加重収賄の罪に問われた元市長、中本幸一被告(73)ら3被告の控訴審判決公判が2日、大阪高裁で開かれた。大渕敏和裁判長は、中本被告を懲役2年8月、追徴金1千万円(求刑懲役4年、追徴金1千万円)とした1審大阪地裁判決を破棄、懲役2年、追徴金1千万円を言い渡した。

 また、背任罪の共犯に問われた建設会社元社長、内海武正(62)、元取締役の小松秀次(66)両被告については、いずれも懲役1年2月(求刑懲役1年6月)とした1審判決を支持、控訴を棄却した。

 判決によると、中本被告は元市議会議長、酒井隆被告(67)=あっせん収賄罪などで1、2審実刑=らと共謀。平成15年12月、内海被告らが所有する生駒市内の山林を約1億3500万円で市土地開発公社に買い取らせて市に損害を与え、中本被告は謝礼として1千万円を受け取った。

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by izer4onau5 | 2010-03-06 11:08
 「メディアの皆さんが、幹事長と私が遠いんじゃないかと話している。そうではないと実際に示すことが大事だ」。鳩山由紀夫首相は2日夜、民主党の小沢一郎幹事長との関係について記者団にこう語り、小沢氏と距離を置きつつあるとの見方を強く否定した。
 首相と小沢氏との会談は先月8日以来、ほぼ3週間ぶり。首相は「これからは昼でも夜でも頻繁に会いましょう、と申し合わせた」と強調。同席した平野博文官房長官によると、小沢氏は冗談交じりに「毎日でもいい」と応じたという。 

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by izer4onau5 | 2010-03-04 20:35
 和歌山市が観光振興名目で実施した事業をめぐり、収賄と背任の罪に問われた元市長で市議の旅田卓宗(たくそう)被告(64)の上告審で、最高裁第3小法廷(堀籠幸男裁判長)は、旅田被告側の上告を棄却する決定をした。懲役4年、追徴金300万円とした1、2審判決が確定する。決定は22日付。

 確定すれば、旅田被告は地方自治法の規定で失職し、公職選挙法の規定で、確定日から刑期が終わるまでの間と、その後10年間は被選挙権もなくなる。

 1、2審判決などによると、旅田被告は市長だった平成12年、元料理旅館の跡地の市への転売で利ざやを得た元社長から現金300万円のわいろを受領。同年、料亭を月140万円で借り上げる契約を結び、愛人だった元若女将らに賃料など計4900万円を支払い、市に損害を与えた。

 旅田被告は15年の市議選で獄中から出馬しトップ当選。18年の市長選には落選したものの、19年の市議選で再び当選していた。

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by izer4onau5 | 2010-03-03 10:17
北陸本線(ほくりくほんせん)は、滋賀県米原市の米原駅から新潟県上越市の直江津駅までを結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である。このほか、日本貨物鉄道(JR貨物)の通称「敦賀港線」とも呼ばれる敦賀駅 - 敦賀港駅間の貨物支線を持つ。概要滋賀県湖東地区の米原市から北上し、北陸地方の福井・石川・富山の各県および新潟県西部の主要都市を経由して上越市の直江津駅に至る。米原駅では東海道本線、直江津駅では信越本線に接続している。東日本旅客鉄道(JR東日本)の信越本線・羽越本線・奥羽本線とともに、日本海に沿って近畿と北陸・東北とを結ぶ日本海縦貫線の一部を構成している。京阪神・名古屋の各都市圏から直通の特急列車、首都圏からの上越新幹線に接続する特急列車が数多く運転され、JR貨物による貨物列車の往来も多い。全線電化完成後は直流区間と交流区間に電化方式が分かれており、このため当路線を通行する電車や機関車は両方の電源に対応した交直流車両が用いられてきている。しかし米原側では国鉄分割民営化後に直流電化の区間が延伸され、現在では京阪神地区の東海道本線や湖西線を走る直流電車が敦賀駅まで乗り入れるようになった。JR西日本発足後、米原駅 - 長浜駅間は東海道本線の米原駅 - 京都駅間とともに「琵琶湖線」の愛称が付けられ、1999年より米原駅 - 近江塩津駅間が旅客営業規則の定める「大阪近郊区間」に編入された。大阪近郊区間内ではIC乗車カード「ICOCA」の利用エリアとなっている。現在、当路線に並行して北陸新幹線が計画・建設中となっており、同新幹線開業に伴い、並行在来線となる北陸本線の区間はJR西日本から経営分離される予定となっている。路線データ管轄・路線距離(営業キロ):全長356.5km(支線含む) 西日本旅客鉄道(第一種鉄道事業者)・日本貨物鉄道(第二種鉄道事業者): 米原駅 - 直江津駅間 353.8km日本貨物鉄道(第一種鉄道事業者): 敦賀駅 - 敦賀港駅間 2.7km (運行停止中)軌間:1067mm駅数: 旅客駅:78(起終点駅含む)貨物駅:4(旅客併設駅除く)複線区間:貨物支線の敦賀駅 - 敦賀港駅間を除きすべて複線電化区間:貨物支線の敦賀駅 - 敦賀港駅間を除きすべて電化 米原駅 - 敦賀駅間、糸魚川駅 - 直江津駅間 直流1500V敦賀駅 - 糸魚川駅間 交流20

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by izer4onau5 | 2010-03-02 02:16